公園遊び   

c0147158_14365923.jpg

思いの外、暖かい。

幼稚園帰りの公園遊び(^-^)

こんな風にのんびり過ごす時間も
あと少し。

春にはランドセル背負って小学校。

あっという間だなぁー。

# by iro_tori_dori | 2014-11-20 14:36

組体操   

「運動会の組体操の練習で、『おみこし』したら、好きになっちゃったから、パパとママであいなを乗せてー!」

おみこしって、あぁ、二人で手を組んでそこに乗せるやつね。
いいよー。
洗い物終わったら行くねー。

「じゃあ、パパ来て。手をチクビのとこに持ってきてー、違うよ、チクビのところ。」

???
チクビのとこ?
胸の高さってことかな?
へぇー、幼稚園、そーいう表現するんだなぁー。

って、振り返ったら

あぁー!!!テクビね!!!(゜ロ゜ノ)ノ

しばらく、笑いがとめられませんでした(笑)

あいなは大きいので、
組体操は土台。
おみこしの上に乗ったり、四つん這いの二人の背中で立ったり
幼稚園では出来ないことを
パパとママをつかっておうちで試してますp(^^)q

組体操もマーチングも楽しみだなぁ☆

私も会長の挨拶、なんとなく考えとこうっと。

# by iro_tori_dori | 2014-09-26 21:31

抜けた!   

c0147158_86390.jpg

一ヶ月前からぐらぐらしだした下の歯。
さわらない方がいいよーって、大事にしてるから
なかなか抜けなかったのが
とうとう抜けました。

幼稚園で給食の大根食べてる時に
あれ?何かかたいものがある?
って、出してみたら
歯だったんだって。

みんなが、見せてー!って見にきたって、ちょっと自慢げに話してました。

すでに何本もぬけているお友だちもいて、
小学生の時に屋根に向かって投げた記憶しかないから
歯ってこんなに早い時期にぬけるんだったのねぇーって驚いちゃった。

下の歯なら、庭で屋根に向かって
上の歯なら、ベランダから庭に向かってなげてたけど
マンションの場合はどうするんだろ?
って、思ってたけど
ちょうど、じじとばばの家にお泊まりに行く日だったから
庭でなげよう。

「約束してたからちょうどよかったねぇ〜(^-^)」
って、向かう車の中であいな。

さっきまで、
家の中で上に向かって投げて落ちてきたのをゴミ箱に捨てるって意見のあいなと
土のあるところ外で上に向かってなげるって意見の私と
バトルしてたんだけど
意見がまとまってよかった(笑)

お友だちのママから、「歯がぬけたんだってねー。うちのこが話してくれたよー。」ってメールもきて
子どもたちの関心の高さがうかがえて、おもしろい!

それにしても、子どもの歯って
ちっちゃーい!!

飲み込んじゃわなくってよかったね(^.^)

# by iro_tori_dori | 2014-09-20 08:06

手作りイベント   

c0147158_17413974.jpg


幼稚園の母の会企画、革小物作りの打ち合わせに行ってきました。

ブローチとキーホルダー、どちらか選んで
革の色、パーツもいろいろ選べて
オリジナルのものを作ってもらおうって企画。

「お隣さんが、革小物作家さんなんだけど、何かできるかな?」
って、一人の役員さんのご縁からスタートして

講師の先生への依頼、
どうしたら楽しんでもらえるか、
どうしたら時間内に収まるか、
幼稚園との調整、
告知から、当日どうまわしていったらいいかなど
やっぱり企画制作が好きなんです、私。

手作り雑貨のお店『ぽこあぽこ』さんにも、協力してもらって
当日はもちろん役員フル稼働で
みんなで作っていくイベント。

かわいぃー!とか、楽しいー!とか、
みんなのうれしい顔を見るのが楽しみ(*^^*)

# by iro_tori_dori | 2014-09-12 12:40

地蔵盆   

c0147158_263878.jpg

地蔵盆。

盆踊りのさなか、突然の雨。

- 通り雨だと思いますから、みなさんテントの中に入ってください -

世話役さんの呼びかけに、肩をよせあって雨宿り。
こんな盆踊りも、思い出にのこっていいよねぇ。

・・・なんて、思ったのもつかの間
あっという間に、ものすごいイキオイのどしゃ降り!
風も強くて、テントの中までふきこんでくる。
テントの屋根に雨がたまって、テントがつぶれたらどうしようかって不安になるくらいの雨。
全くやみそうにない。

あぁ、傘をもってこればよかった。
でも、傘が役に立たない程の雨って、きっとこのことだよ。

大人の緊張感が伝わって、抱っこされてる小さい子がこわがってる。
足元には泥水の川ができてる。
ケータイで家族に連絡する人達。
- 誰もでないわ。-
なんて声に、不安になってくる。

びゅーっと風が吹く度にふきこむ雨に、
ひゃー、寒い寒い寒いっ!って震えていたら
- 濡れるからもっと奥に入って! -
男性陣が外側に立って
自分たちの身体を盾にして、
女性子どもがなるべく濡れないように守ってくれました。

みなさん、おそらく50代~60代くらいの、町内会役員のおじさん達。
びしょ濡れになりながら、けしてかっこよく立ってるって訳じゃないけれど
本当にかっこいいと思った!
ものすごく守られてる感があって、安心できて、
自分を女性だなぁって感じさせてくれる人に、男らしさって感じるのだな。
この再認識ができたことだけでも、価値ある体験だった!

この方達がいるから、地蔵盆の盆踊りができているんだわ。
この町に住んでてよかった。


時間にしたら30分くらいの出来事。
あいなは、櫓に登って踊っていたから
避難してる間は離ればなれ。

突然の大雨で不安じゃないかしら、とか
私の姿が見えなくて不安じゃないかしら、とか
そういう心配はいっさい感じなくて。

この雨がやまなかったらどうしよう、とか
ママがいなくなったらどうしよう、とか
絶対思ってないだろうな~。
「も~、びしょびしょ~、さいあく~」
とか、たぶん思ってんだろうな~。

私があいなを、いかに信頼?しているか!
あいなが、どんとしてるって確信があったもんなぁ。

雨がやんでの帰り道、怖くなかった?って聞いてみたら
「足が泥だらけだし、浴衣も濡れたし、せっかくお風呂入ってから来たのに、も~、さいあく~。」
だって(笑)

価値ある体験のおまけは、
帰ってからの、泥はねパンツとの格闘でした。
あぁ、白いデニムはいて行くんじゃなかった~(@_@;

# by iro_tori_dori | 2014-08-26 02:05

簡単ヘアアレンジ   

c0147158_432662.jpg

母の会企画vol.2「簡単ヘアアレンジ」
大盛況でした!

女の人がかわいくきれいになっていく姿を見るのって、たのしいなぁ~!
みんなお互いに「かわいい~!」とか「すごい~!」とか言い合ってて
そういう姿、なんかもううれしくなってしまった♪

出来る女にも出来ない事があった!!
と、役員ママたちに言われるほど
髪をいじるのが苦手な私も
練習していろいろできるようになりました(^-^)v

って、いやいや、出来る女じゃないけどね(笑)

編み込みがまだ上手にできないけど
もっと練習すればぜったい上手くなる。
基本さえ分かれば、創意工夫するのは楽しい☆

私もアレンジしやすいように、パーマあてたから
この夏はまとめ髪で、涼しく過ごします♪

プロのヘアメイクさんの愛ちゃんに出会えてよかった~!
年少の時に、リサちゃんに浴衣の時の髪型の相談してよかった~!
出会いは、可能性を広げる!

# by iro_tori_dori | 2014-07-14 15:02

ヤマハミニコンサート   

c0147158_322364.jpg

小さい子たちの発表会。
あいながひいたのは「さんぞくのうた」と「ロンドンばし」

「さんぞくのうた」は、低い声と高い声を使い分けて歌うのがかわいくって
私も拓生も、歌う度に「かわいぃ~!」って大絶賛していたので
チョイスしたに違いない。



・今日は来てくれてありがとうございますって気持ちを込めておじぎをすること

・上手い下手よりも、来てる人に気持ちを届けること

・笑顔大事!

・終わったら、聞いてくれてありがとうございますの気持ちでおじぎすること


この4点を普段から言ってるので、おじぎ&表情、さすが!
ちょっと緊張してたので、声が小さくなっちゃったけど
よくがんばったね~!!

発表会っていってもね~、ちょっとしたのだしな~
って思ってたけど
子どもにとっては、とっても大きなイベントだったりするんだよね。
こういう経験の積み重ねって、親子で大切にした方がいいなって思いました(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-07-06 12:02

四天王寺さんの七夕まつり   

c0147158_2332720.jpg

お友達と、四天王寺さんのお祭りへ。

c0147158_252161.jpg

関西テレビのインタビューうけたよ。
夕方のニュースでばっちり流れたみたい。
まだ帰ってなかったから、見られなくて残念~。

c0147158_2523618.jpg

c0147158_2521529.jpg

スマートボール、2列ビンゴで、賞品もらった~♪

c0147158_2522324.jpg

皿回しも体験できたり、イチゴ味のわたがし食べたり、ふわふわでトランポリン(浴衣なのに!笑)したり
たくさん遊んだ~!!

短冊のお願い事は
「アイドルになりたい」でした☆

自分の荷物は、自分で持つ
疲れたとごねずに歩く
ってのが、我が家のルールなので
家に着くまでよくがんばった!

また、来年行こうね(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-07-05 19:32

画伯   

c0147158_350587.jpg

幼稚園から帰ってきては、こつこつ描いてた絵が完成!
じじがプーさんの切手シートをくれたから、おれいの手紙なんだって。
もったいなくて折れなかったので
プーさんの切手は使わず
メール便で追跡調査もできるよう万全で
A4サイズのまま送りました。

時間がかかったのは色塗りで
ボールペンの部分は
さらさら描いてた。
迷いがないもんねぇ。
子どもの絵はすごい!
子どもってホント天才だなぁ~って思います☆

# by iro_tori_dori | 2014-07-03 13:50

カラオケ大会の賞品   

c0147158_3233393.jpg

拓生がカラオケ大会にでるので、応援に!

行ってみたら、審査員がなんと
私の大学の先輩で、拓生がボイストレーニングしてた頃の先生でした。
びっくり!

私の気持ちは、とたんに18歳のだぎゃあに戻っちゃうし
拓生は、とたんに緊張するし
世間は狭い!おもしろーい!

劇団の時、途中まではそんなに目立って歌がうまい訳じゃなかったけど
そういえば、ボイストレーニング受けてからめちゃくちゃ変わったの思いだした。
あれ、牧野さんのおかげだもんなぁ。
紹介してくれた宮田さんにも感謝だわ。
おかげで、今、拓生の歌にうっとりすることができます♪

カラオケって感じで歌ってる人が多いから、ちゃんと舞台立つ感じで歌ってね
ってお願いしたら
そんなん無理だよ~
って言いながら、やっぱりやってくれちゃうのね(^0^)
かっこよかった~!

優勝賞品が、牧野さんのボイススクールのプロコース体験レッスンだったので
欲しいなぁ~、欲しいなぁ~
って言ってたけど、残念~。
いけたかと思ったのにねぇ。

がっかりしてるパパを見て
賞品はお金だと思ってるあいなが
私にこっそり耳打ち。

「パパね、がんばったから、あいなとママのお金を出し合って、パパにあげよう。」

すごーい、幼稚園児、そんなこと考えるのねぇ!

「あいなは、あんまりお金持ってないから、1円ね。ママは持ってるからたくさん入れてね。」

あいなが自分のお金と思っているのは
貯金箱に入れたら?って、小さい頃ばばにもらった小銭数十円。
そのうちの1円って、かなりすごいね(^-^)

あいなが書いた「がんばったね」のお手紙が、賞品よりも賞金よりも
パパにとっては一番うれしいと思うよ♪

# by iro_tori_dori | 2014-06-29 17:23

新月の願い事   

今日は新月だから、かなった形で願い事書くんだって~!
8個くらい、いいらしいよ。

c0147158_2163970.jpg

考えて、一生懸命書いてました。
裏には、
「かぞくとなかよしだ」
「ばれりーなになれた」
ってのも書いてあります。
なりたいものいっぱいだー!(笑)

とりあえず、「おはなばたけ」と「でぃずにーらんど」をかなえてあげないとね(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-06-27 23:16

一息   

幼稚園で何が流行っても
普段ほとんど体調を崩さないのだけど
年に1、2回熱をだす。
振り返ってみると、全部私の忙しい時期と重なってる。
反省。

私の余裕のなさが、絶対的に影響しているもんな。
忙しくなると、どんどん効率化をはかって事務的になって
たぶん笑ってないもん、私。

困った顔してると、子どもは消化不良をおこすって
普段から伝えてるのに
私ができてないーーf^_^;

私が楽しく笑顔でいることが、家族の笑顔につながりますよ。
まずは、私から(^0^)
バランス大事。
やりすぎず、広げすぎず、楽しく毎日を送ること。

# by iro_tori_dori | 2014-06-27 15:01

ママと子どもの為の食育講座   

年少の時から温めてきた母の会の企画、大盛況でした♪

意識の高いママ達が集まっているから
たくさん質問もあったりで
楽しく盛り上がってよかった~!

会長になって、初の企画で
遊戯室での企画も初だったから
あけてみるまではどんなふうになるのか全く分からなかったけど
講師で来てくださった前田さんにおまかせしたら大丈夫っていう安心感と
役員メンバーみんながフォローしてくれるからまかせて大丈夫っていう安心感と
怖いことは何もなかったもんね(*^-^*)

あいなが胃腸炎で2日園を休んでいたものの、当日には復活。
万が一あいなの体調が悪くなった時の為に、拓生が仕事を調整してくれて自宅待機。

ホントに、たくさんの人の力で開催できた企画でした。
ありがとうございました。

前田さんの講義は、とてもおもしろくて
ママ向けのセミナーって初めて見せてもらったけど
今までで、一番分かりやすくて楽しいセミナーでした。
さすが元小学校の先生だけあるなぁ~。
なんかもう、すごく伝わるのだな。
これは、数をこなせばいいということではなくて
センスと能力。
アドリブがきくし、頭の回転が速いし、ホント尊敬します。

拓生も頭の回転が速いからアドリブがきくのだよねぇ。
あと、サービス精神があって人を楽しませることができるタイプ。

私は、アドリブが苦手で、きっちり真面目タイプ。
逆の前田さんや拓生に憧れるけど、これはもう長年芝居してきたから、なれないことは重々承知(笑)
私は、私のカラーを見つけていくことだなと思います。
うん、これは常に課題。

会長をしていても思うのは、私はリーダーではなく代表。
これでいくと、うまくまわる。
それが私の特性。

幼稚園ママに食事の大切さを知ってもらいたいって目標も達成できたし
いろんな気づきがあったし
やっぱり行動を起こすという事は、とても大事だなと思います。

この企画を、次にどうつなげていけるか、だな。
うん、がんばるぞ(^0^)

# by iro_tori_dori | 2014-06-25 22:09

福岡♪   

7月27日に福岡に遊びに行くよ~♪

拓生の後輩が福岡にお引っ越し、芝居をするっていうので
芝居つながりのみんなを紹介してあげたい
っていう世話好き拓生の思いつきと

薬院のFUCA BASEでの最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」に
にくちゃんが招待作品として出演するので
みんな飲むぞ~って情報と

じゃあ、家族旅行しちゃえばいいじゃん♪私と愛命も、もちろん行く~!
(これ一番メイン!)

いつ飲むの~?ってクロキさんに電話したら
うち泊まれば?って、めっちゃうれしいこと言ってくれちゃうし♡

前、ソネスにさかせやコガキョや山下さんの芝居見に行ったの何年前だろ?
たしかまだあいなが2歳になる前。
愛命、おっきくなってるよ~!

心はすでに福岡に向かってます(^o^)
桜坂のnoyuに行ってみたいなぁ~とか、ふーとんは外せないよねとか♪

イベントはたっぷり楽しもう!なので
あいなに初☆フライト体験を!って思ったら
「子どもだから、まだちょっと飛行機怖いの。」
だって。

新幹線か~。
私の実家の往復で、もう乗り慣れちゃってるもんな~。

じゃあ、船は?
海見ながらお風呂入れるよ。
の拓生の提案に

「温泉入りたーい!!!」
あいながくいついた!
いや、温泉じゃないんだけどね。たくさんで入れておっきいけどね(笑)

調べてみたら、
レストランがバイキングになっててけっこうおいしそうだったり
1等室貸切料無料キャンペーンがあったり
福岡に芝居うちに行ってた頃は
みんなで2等だったけど
家族で1等和室、素敵かも~(^-^)

プランたてまーす☆

# by iro_tori_dori | 2014-06-19 18:00

父の日   

早起きしてさっそく昨日の続き。
パパへのプレゼントを入れるのは、おうちの形の袋!
ドアの色何色がいい?って、半分以上寝てるパパに確認。
内緒で作ってるのに、起きちゃうよ~(笑)
c0147158_22441959.jpg


窓をあけると…
c0147158_22471633.jpg

パパ、ママ、あいな、だって!
c0147158_22481454.jpg


中に入ってるのは、幼稚園で作った[トントンかたたたき]
c0147158_22491840.jpg

c0147158_22511151.jpg


昨日のゆりは、ブーケになりました。
c0147158_2252377.jpg


これも幼稚園で作ってきたプレゼント。
c0147158_22524758.jpg

かばん。茶色が、仕事な感じ。おとうさんっぽいね。
c0147158_22561347.jpg

ちゃんと、持ち手は前後ろについてるし、ステッチもきちんと入ってる!
c0147158_22564021.jpg

あけるとメッセージが☆
c0147158_22585212.jpg

おてつだい券入りだよ~♪
c0147158_230341.jpg


あとは、昨日スタンプで作ったカードと
Nuts DOMで買ったハートクッキー。

父の日のプレゼントは、なかなかゴージャス!
用意するのにかけた時間とがんばりはハンパない。
昨日なんて、睡魔と闘いながら、すごい集中力だったもん。

パパに喜んでもらえて、よかったね(*^-^*)

# by iro_tori_dori | 2014-06-15 07:43

明日の準備☆   

明日は父の日だから、せっせとカード作り。
いつもならお布団の中の時間だけど、スイッチが入っちゃったら止まらないのは、私と同じ(笑)
c0147158_22115035.jpg

c0147158_22123028.jpg


猫展でパパのために買ってきたポストカード。
きれいな水色を選んだのは、
ピンクと黄緑と水色でどれが一番好き?って聞いたら、パパが水色って答えたからだね☆
c0147158_22131475.jpg


自分用に買ってた消しゴムはんこもここで使うんだったのねぇ。
c0147158_22143788.jpg


次はプレゼント達の入れ物のパーツ作り。もう、そうとう眠いでしょ(笑)
c0147158_2215083.jpg


朝、テレビで作ってるのを見て、ひとりでせっせと作ってたお花。
紙コップの色を選ぶのに、ピンクと黄緑と水色でどれが一番好き?って聞いてたわけです。
c0147158_22154943.jpg


ゆりの花なんだって。ちゃんと中は花粉の黄色にぬってます!
c0147158_22161434.jpg


明日に向けて、お花スタンバイ。
c0147158_22182895.jpg


そして、あいなは作りながら夢の中へ。
明日の朝、また続きをつくったらいいね。
おやすみなさい(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-06-14 22:30

焼き鳥   

Nuts DOMのお豆foodにありつけなかったので
焼き鳥。

この前パパが、簿記のテストがんばったからってプレゼントした
[おにくたべにいくけん]で
焼肉をチョイスされ
焼き鳥好きなあいなは、ちょっと残念賞。

じゃあ、今度はあいなががんばった時に焼き鳥食べたらいいじゃん
って言ったのを覚えてて
木曜日、幼稚園から帰ってくるなり
「ママ~!今日焼き鳥行きた~い!」
メロディオンとハーモニカのテスト、合格したんだって。
もう、ごはん仕込んじゃってるもーん、今度にしようよ
って言ってたのが、今日。

パパは今日、晩ごはんいらないって言ってたし
帰り道、ちょっと寄り道しちゃおうか。
串8本と小さなうどんを半分こでお腹いっぱいになっちゃうから
女子ふたりだと、びっくりのリーズナブルさなのです。

あいなの1番好きなのは、皮。2番、なんこつ。3番、きも。4番、もも。
しぶいよなぁ(笑)

c0147158_21583063.jpg

# by iro_tori_dori | 2014-06-14 18:58

猫展とプレゼント   

猫展。
大学の時のお友達が出展しているので
あいなと2人でチャリチャリおでかけ。
今年で3年目だから、ふたりの中では、もう恒例行事みたいだね♪
c0147158_21224920.jpg

c0147158_21231059.jpg

c0147158_2123191.jpg

c0147158_21233951.jpg

c0147158_21242325.jpg

c0147158_21213872.jpg

c0147158_2122257.jpg


父の日にパパにあげるためと、
猫好きのタナカおねーちゃんのお誕生日カードにするために、
ポストカードを

自分用には消しゴムはんこを
チョイスしてました。

あいな、プレゼントするの好きだよねぇ。
どうして?って聞いたら
「みんながうれしくなるとうれしいから(*^^*)」
だって。
すごいな、6歳児☆

c0147158_21244333.jpg

帰り道、本町のNuts DOMによったけど
土曜日のラストオーダーは17:30、間に合わず!
1Fのショップで、ハートのクッキーをみつけたら
「パパにプレゼントするのに、買いたいー。」
父の日のプレゼントどんどん増えていくね。
ホントにパパ大好きだね(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-06-14 18:00

初☆人間ドック   

保険業界の制度が変わって
個人事業主扱いができなくなるので
拓生は7月から社員扱い、保険証が変わるのです。
だから、6月いっぱいに、急げ急げ!

なんてったって、45歳は無料で人間ドックがうけられるのです♪
このタイミングで、ぎりぎり国民健康保険だったのは、
ホントに、ラッキー♪

内臓チェックするお腹のエコーなんて、初めて受けた!

そして、身長1cm伸びてた!
骨格矯正の威力すごいぞ☆
ネックレスさまさま(^0^)/

おそらく検査慣れっこの人、待ち時間用に単行本とか持ってきてた。
なるほどねぇ~。
さすが経験してると違うなぁ。

あと、すっごく冷房が効いているので
女性は靴下持参をおすすめします、の注意書きも納得。

きっと次に検診受けることがあれば、待ち時間を快適にすごすグッズを用意しよっと!
でも、人間観察が好きなので、飽きることなく時間はすぎました。

いろいろ検査項目はあったんだけど、いちばん気になったのが腹囲!
数字聞いた時に、思わず「えぇ?」って言ったら、「おへその高さで計りますからね~。」
腹囲って、ウエストとはちがうのねぇ。
でも、ちょっとどうなの?って数字で、小さなボディブロー。
お隣でまっているおばさまの腹囲をこっそり覗き見したら、私より20cmくらい多かったから
うーむ、これでもいいのかなって、いったんは納得したのだけれど。

帰ってから、やっぱり気になって
自分でおへその高さで計ってみたら、言われた数字より2cm少ないじゃん!!
ほらね~、やっぱりね~。
メタボかどうかのチェックだから、そんなにシビアに計らなくてもよいのだろうけど
女子的には、その1、2cmが重要なんですよ(笑)

# by iro_tori_dori | 2014-06-12 13:07

  

c0147158_9212177.jpg

幼稚園では
お誕生日の日に「今日は私のお誕生日です!」と花を持っていき
みんなにお祝いしてもらいます。

初めて聞いた時は
自分で花を持っていくなんてへんなの
って思ってたけど

やってみたら

自分で花を選んで自分の為の花束を作るって素敵だなぁーってことがわかりました。

今まで花をプレゼントしたり、いただいたことは何度もあったけど
自分の為に買ったことはなかったからね。

年少の時に、あいなが選んだのは
ピンクのカーネーション一輪。

年中の時は、赤いバラとカスミソウの花束。

そして、年長。
私とお店の方の提案も参考に
やわらかいブーケになりました。

買った日は家族で楽しんで
次の日は幼稚園でみんなに楽しんでもらって。

こーいうの、けっこういいかも。

街中に住んでいると
花をつんで飾るってことは難しいけど
花屋さんで一輪の花を買って部屋に飾ると
それだけでちょっと特別。

今日はうれしいことがあったから花を買って帰ろう、とか
元気が出るように花を買って帰ろう、とか
たった一輪の花でも
どれにするー?なんて話ながら
あいなと選ぶのも楽しいのです☆

# by iro_tori_dori | 2014-06-05 09:21

母の会   

c0147158_239437.jpg


母の会の企画をあれこれ考え中。

年少の時に役員に立候補してから
ほとんどの人が頼まれてしかたなくしていることを知って。

大変だろうからと気をつかってくれて、年長役員がしきり年中年少は言われたことをするしくみだって知って。

年長になったら、
もっとオープンで
もっとみんなで楽しめて
もっと続いていく
そんな組織作りをしようと

まずは年少、自分の学年の意識を変えていくことから取り組んで

年中、年長になったらすぐに動けるように
同学年の役員で
母の会の存在理由や役割、在り方と年間スケジュールやシステムを話し合って

待ちに待った年長なのです。

今年はもちろん、5年後10年後が上手く楽しくまわっていくように
頭フル回転。

年少から年長まで24人の役員が幼稚園史上最強のチームで動けるように。

幼稚園の保護者の総称が母の会だってことを全てのママたちが認識してくれるように。

なんで、そんなにがんばるの?って
拓生に聞かれるけど
なんでしょう、楽しくってもう
身体や頭が勝手に動いちゃうんです。
がんばってる感覚ないもんなぁ。

もうどうしようもなく、好きなんだよねー(^_^)

初めての試みをたくさんしているので
あぁ、もうちょっとこう動けば効率的だったとか
4月からすでにちょこちょこありますが
知恵をしぼってその都度フォロー
周りのメンバーのおかげで
全てはいい感じに進んでいます。

『ママと子どものための食育講座』は、年少の時からずっと大事に温めてきたもの

『簡単ヘアアレンジ』は、年長役員ママと、今年初めてしたママ達へのアンケートを通じての新しい出会い、から生まれたもの

他にも様々なつながりで、いい感じの企画を準備中。

写真は、リサーチがてら年少役員ママと行ったワークショップの作品。
お花のブローチが私のです。
ブローチの先生は、幼稚園ママのOG だったから、企画の交渉もすんなり(^-^)v

人に恵まれているなぁーって、ホントに思います。

母の会、会長
楽しくてしかたないよー(*^▽^)/★*☆♪





# by iro_tori_dori | 2014-06-04 23:00

メッセージ   

c0147158_19483687.jpg

なんか一生懸命書いてるなーって思ってたら!

こーいうの、後でじわじわうれしいのです(*´ー`*)

# by iro_tori_dori | 2014-06-03 19:48

お誕生日   

c0147158_14242071.jpg

c0147158_14184079.jpg

何か欲しいものある?
って、聞いたら
「3人で遊びたい〜(*^O^*)」
だって。

じゃあ、やりたいこと全部しよう!

枕元に置いておいたから
「きゃー♪♪♪」
目覚めのよいこと(笑)

さぁ、スペシャルデーのはじまりですよ☆
c0147158_14252110.jpg

# by iro_tori_dori | 2014-05-25 07:00

たからもの   

c0147158_145178.jpg

いつも、おんなじかっこうして眠ってるよなぁ(笑)

私のたからもの。

# by iro_tori_dori | 2014-05-24 07:02

豆ごはん   

c0147158_1455498.jpg

そらまめ、グリーンピース、さやえんどう、スナックエンドウ

じいちゃんの畑から、豆の届く季節。

さやから豆をとりだすのは、毎年あいなの役目。

今日は大好きな豆ごはんだよー♪

# by iro_tori_dori | 2014-05-23 14:05

パパゆずり   

c0147158_23535081.jpg


本を読むのが好きなのは、パパゆずり。

集中力があるのも、パパゆずり。

身体が柔らかいのも、パパゆずり。

よいとこ、いっぱいもらった!

# by iro_tori_dori | 2014-05-21 23:53

スケジュール帳   

c0147158_041368.jpg


毎日やることがいっぱいで、
相変わらずスケジュール帳がびっしりつまっているのは
やりたいことをどんどんカタチにできているから。

劇団を引退したらするぞ~!って思ってた、憧れの薄くてちっちゃなスケジュール帳は
1年ごとにだんだん大きくなっていき
結局今はA5サイズ(笑)


やりたいこと3本柱。


ひとつは、家族のこと。
この3人のメンバーで、どうしたいか、何ができるか。
家族というカンパニーの総務という役職だったり
奥さんというパートナーだったり
ママという役割だったり
やりたいことは目白押しなわけで(*^-^*)


ひとつは、健康教室のこと。
今年の初めから、健康教室和蔵認定の健康アドバイザーとして
自宅で都島教室を始めたこと。
おもしろくて勉強しはじめた予防医学。
1年半かけて、自分のしたいカタチが見えてきたのが楽しい♪

市の子育て支援のイベント、ママの為の健康セミナー
のお手伝いに行った時に
『先生』と呼ばれ、気の引き締まる思いをしたり
何人ものママたちにいろいろ伝える事ができたり
あぁ、私がしたいことってこういうことだよなぁ~って
あらためて感じたり☆


ひとつは、幼稚園役員のこと。
年少から思い描いて、こつこつと進めてきたことが
どんどんカタチになっていく。
役員の存在理由、あり方、組織作りを、年長になったこの1年で
明確に、よりよく改善するのが
2年前から温めてきた私のしたいこと。

なんで、そんなに力をそそぐの?
って聞かれるけど
もう、性分なんです、きっと。
小学生の頃から、児童会役員とか学級委員とか、部長とか
まとめるとか、改善とか、合理化とか、
引き継ぐとか、
もう、そういうことが、好きでしょうがないのです。

今年の役員24人が、
団結して、実践して、達成感を味わって、
それが来年以降の土台になって
5年後、10年後に続いて行く!
なんて、もう、わくわくしてしょうがないのです。




私の基本的欲求のキーワードは

人との触れ合い(所属)
やりがい(達成感)
他者との連帯感(所属)
豊かな暮らし(金銭)
充実感(達成)
他者と共感しあう生活(所属)
人との交流の多い生活(所属)
健康な生活(依存)

でした。

あぁ、その通りだなと思います(^0^)

寛平ちゃんじゃないけど
わしゃ、止まると死ぬんじゃ(笑)

わたしと
わたしのまわりの、よきつながりの人々が
お互いによい影響を与えあいながら
幸せな毎日を送ること

これが、私の人生の目的であり、役割だと思っているので
やっぱり、いくつになってもスケジュール帳はびっしりで
たぶんきっと、おばあちゃんになっても
毎日を楽しんでいるに違いないのです(^-^)v

# by iro_tori_dori | 2014-05-17 20:22

いちごLove   

c0147158_1895818.jpg


「ぜんぶの食べ物の中で、いちばーん好きなのは、いちご!」
なのですって。

一年中、いちごに恋しているあいなの為に
じいちゃんが、家庭菜園で作ってくれたいちごが届いたよー(*^▽^*)

近かったら、じいちゃんの畑で
いちご狩りができるんだけどねぇ☆

『すっぱいのもあまいのもいろいろ。
お父さんの気持ちのつまったいちごです。』
いちごと一緒に届いた、お母さんからのメモ。

すっぱくても、あまくても、
お店で買ういちごの何倍も何倍もおいしいですから。
愛されているなぁ、私たち。

夏休み、じいちゃんの作った野菜の収穫を楽しみに。

愛を、いただきます!

# by iro_tori_dori | 2014-05-17 15:58

健康は一日にしてならず(^-^)   

c0147158_2319034.jpg


45歳はなんと無料で一日人間ドックが受けられるのです!

人間ドックなんて、初めてなので楽しみー♪

国民健康保険なのは、6月いっぱいなので
今のうちに急いで予約をとって。

だけど、あら、1日っていっても2〜3時間で済んじゃうんだ。

受けるからには、そこまで
身体によいことばかりするぞー!
って思ったけど

あぁ、甘いものをやめるのは
やっぱりできない意志が弱い私。

しかも、もっともっと身体によいことする!って決意をしてからの方が
やることいっぱいで睡眠不足だわ
眠気覚ましにチョコ食べてるわ
ダメダメな近頃。

食事、運動、休息
どれも大事。

健康は一日にしてならず、ですよ、私(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-05-14 16:14

おてつだい券   

幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。

c0147158_9584714.jpg

c0147158_9592490.jpg

c0147158_9591497.jpg

c0147158_9585618.jpg

c0147158_959661.jpg



ここぞというときに使うから、おてつだい券とっておくね~。

「え?おてつだい券、何回でも使えるんだよ。」

え?そうなの?2回使ってもいいの?

「100回でもいいよ。」

え?えーーーー?!

知らなかったなぁ。
昨年もらった券も、使わず置いてたよ。
いつも手伝ってくれるから、使う時あんまりないんだけどね(^-^)

# by iro_tori_dori | 2014-05-10 10:09